assnoyoake

気になったことを気になった分だけ

【アナログ】漫画ネーム管理の最適解、コレでは?

毎回ネームの管理方法に悩む同人作家駆け出しです。

わかる人いるかな?

デジタル管理だと、一回一回ページをクリックするのとても面倒だし、そのクリックによって起きるタイムラグのせいで作品のリズムがいまいち把握できない。

かと言ってノートだと、「このページ削除して新しいページ追加」みたいなことができないし、

コピー用紙だと書いている途中に机の上にばらけてしまい、ページを並べるのが大変だったりする。

それが、自分の字を読むのが危うい私ならなおさら、じっくり見ないとそれに何が書いてあるのか自分でも理解できないのです。

そんなわけで、ネーム管理方法に悩んで数ヶ月やっと最適解を見つけたのかもしれない。

それがコレ。

コピー用紙に2穴パンチで穴を開けて、カードリングで閉じる方法。

これだとめくってるうちにばらけないし、修正したいページもすぐに入れ替えることができる…!

我ながら天才的発想です!

本当は、ファイルファスナーを使おうかと思ってたんだけど、それだとページの差し替えが面倒くさそう…。

それなら2穴リングファイルだ!と探してみたけど、

私が今現在ネームで使ってる用紙サイズがB6と絶妙で、それに合うファイルサイズがなかったんだよね…。

とりあえず一回りでかいA5サイズをAmazonで注文したけど、それだとなんだか気持ち悪い…。

そんなことを考えながらDAISOに足を運んだら発見してしまった、めちゃくちゃ使えそうなカードリング!

これでネーム管理のストレスが解消されれば、作業効率も少しは上がるのでは?とちょっと期待しています。

次回作を6月初旬に出したかったけど今だいぶ遅れてるので、これで少しでも巻き返せたらいいな。

おわり