assnoyoake

気になったことを気になった分だけ

【山河剣心】千秋のあらすじとメディアミックス情報!

魔道祖師→天官賜福、人渣反派自救系统に二哈和他的白猫师尊とくれば、お次は千秋だと思っている。

いや、私は魔道祖師のあとに千秋にきたけども。

一応、アニメの第1期なら日本からでも吸引できるので、まだ知らない人も見ていって。

千秋

千秋は、魔道祖師や天官賜福と同様、中国のライトノベル配信サイト晋江文学城で連載されていた中華BLです。

タイトルを直訳すると”長い年月”って意味になるらしい。

古代中国を舞台にした歴史ファンタジーで、武術界の勢力争いがテーマ。

ざっくりあらすじをまとめると、

邪道と言われていた魔道の宗主:晏無師(イェンウーシ)が、当時の武術界で最強と言われていた玄都山の宗主:沈峤(シンチャオ)が弱っているところに漬け込み、真人間の沈峤を闇堕ちさせようとする話。

です。

攻めの晏無師は、最強ではありますが、世間から嫌われている奇人変人の40歳。

一方の沈峤は、清廉潔白で誰にも優しい仙人みたいな人で、最初は晏無師相手にも礼儀正しく接しますが、

日が経つにつれて気づくんですね、「こいつちょっと距離感バグってね?」って。

そこからはもう諦め。のらりくらりと動き回る晏無師を視界に入れつつ、自分の目的をこなしていきます。

このね、二人の温度差がね、めちゃくちゃいいです。

序盤からスキンシップ多めだし、お互いがお互いをお姫様抱っこして運んじゃうしで、悶えどころ満載なので、ぜひみんなチェックしてほしい。

ちなみにこの千秋、古代中国の南北朝時代をモチーフにしているらしく、史実と辻褄も合わせているらしい。

私は中国の歴史に疎いので、その辺りよくわからないんだけど、中国歴史が好きな人であればさらに楽しめるかもしれない。

私も勉強用とこの本買ったけど、いつの間にか行方不明だよ。

[itemlink post_id="6072"]

千秋のメディアミックス情報

原作小説|千秋

千秋が晋江文学城で連載されていたのは2015年と少し前になります。

そのため、原作は読むことができない…かと思いきや!なんと天官賜福や二哈和他的白猫师尊にロックがかけられる中、生き残っているんですね〜!!

[jin-iconbox07]晋江文学城で千秋の原作をチェックする[/jin-iconbox07]

しかし、残念ながら愛しかないイチャラブシーン(135話の番外編7話)は、伏字になっていて読めません!

[caption id="attachment_6055" align="alignnone" width="739"] 千秋 第135章の伏字[/caption]

この壁にぶち当たった時、どんなに世界を恨んだことか!!!!

でも大丈夫!千秋のBL要素は国外で息づいています

特に日本から手を出しやすいのは、韓国版千秋『천추세인』だと思う。

whalenovelという最近誕生したばかりの新星出版社が契約したみたいで、公式ツイートでは購入リンク付きの出版情報をツイートしています。

韓国の電子書籍サイトRIDIBOOKSでも閲覧できるので、よかったらチェックしてみてくださいね。

[jin-iconbox07]RIDIBOOKS(電子書籍):スマホアプリもあり[/jin-iconbox07]

そのほかの千秋実体書出版状況はこちら。

作品名 著者名 出版社
日本語 千秋 夢渓石
大陸版 千秋(BL要素なし) 梦溪石 长江文艺出版社出版时
台湾版 千秋(絶版) 夢溪石 葭霏文創出版社
韓国語 천추세인(千秋世印) 란마루 웨일노블(whalenovel)
タイ語 พันสารท โดยเมิ่งซีสือ everY
ベトナム語 Thiên thu Mộng Khê Thạch

大陸版の千秋は、Kindle Unlimitedでなぜか繁体字で読めるんだけど、BL要素はないです。

台湾版千秋は、絶版になってた/(^o^)\

[caption id="attachment_6056" align="alignnone" width="605"] あまりのショックに文字囲が北海道みたいな形になった[/caption]

ベトナム版は、Twitterで検索かけてみたけど実体書の情報が掴めなかった。ただ、タイトル表記は存在していたので、一応明記しておきます。

ラジオドラマ:千秋

台湾版も出てないなら、ちょっと手が届かないな…とか思ってるそこのあなた!!!

安心してください、千秋のBL要素が息づいている場所が実はめちゃくちゃ近いところにあります。

それが、中国の音声配信コンテンツ猫耳FMで配信されているラジオドラマです。

[gallery columns="2" size="full" ids="6061,6060"]

何を隠そうわたくし、千秋はラジドラ→アニメ→原作ときてる。

んでもってラジドラの二期番外編には、晋江文学城で伏字になってる部分がそれはもう濃厚なリップ音と息遣いで表現されているんだ!!!!!

ありがとうスタッフ!ありがとう姐妹们!!!!

ついでにどうでも良い話をすると、このシーンに鉢合わせた通行人に向かって、吴磊先生扮する晏無師が”滚(うせろっ)”って言うんだけど、

この"滚“の鼻にかかった響きがあまりにもセクシーすぎて、これをきっかけに私は中国語の勉強を始めました。

これが恋に落ちるということなんだろう。

ちなみに、このラジオドラマで主役を演じている夏磊-シャーレイ先生(沈峤役)と吴磊ーウーレイ先生(晏無師役)は、二人揃ってアニメ版の千秋にも起用されています。

大陸ネキは二人合わせて”双磊”って呼んでたりする。

https://assnoyoake.net/how-to-use-nekomimifm/

千秋のアニメ:山河剣心/山河剑心

千秋のアニメ版は、BL要素を抜いたブロマンスという形で制作されています。

タイトルは「山河剣心(山河剑心)」。

第一期の配信はすでに終了していて、現在は二期が制作中だ。

そして嬉しいことに、第一期、なんと日本語(字幕)で吸引できる…!!!

配信場所は、テンセントビデオが海外向けに制作したVODサービスWeTV。

WeTV Best Asian & Local Dramas
WeTV Best Asian & Local Dramas
開発元:Image Future Investment (HK) Limited
無料
posted withアプリーチ

字幕は、PC・ブラウザ版、スマホ版共に、映像下のメニューから変更できます。

[gallery columns="2" size="full" ids="6067,6068"]

晏無師の口調が時々オネエになったり、ギャル男になったりはするんだけど、それでもちゃんとした日本語なので問題なし!!!

[gallery columns="2" size="full" ids="6062,6064,6065,6066"]

_人人人人人人人人人_
> ふん 面白っ  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

01話〜03話までは、下記リンクから無料で視聴できるので是非チェックしてください。

[jin-iconbox07]WeTV公式サイトで山河剣心1話を視聴する[/jin-iconbox07]

04話以降は、スマホアプリをインストール→アプリから月額課金で視聴できるようになります。

イチャイチャする二人を映像で楽しめるのはアニメだけだぞ!!!!

中国アプリに課金するのちょっと怖いし、別に日本語なくてもいいんだけど…って人は、YouTubeにあるテンセントビデオのタイ公式チャンネル、または台湾公式チャンネルをチェックしてみてください。

メンバー会員限定で千秋の動画が閲覧できるようになっているはずです。

ちなみに本国では現在2期を制作中。大陸版のテンセントビデオには二期PVも公開されています。

合わせてチェックしてみて!

ショートアニメ:山河剑心小剧场

山河剣心は、登場人物をミニキャラにしたショートアニメ(小劇場)も制作されています。

視聴できるのは、テンセントビデオの大陸版サイト(アプリ)のみで、日本語字幕無&有料会員限定ではあるんだけど、興味がある人は是非一度覗いてみてください。

ちび晏無師と阿嶠とってもキュートです^^

[jin-iconbox07]テンセントビデオ(大陸版)で山河剣心のショートアニメを見る[/jin-iconbox07]

まとめ

実は千秋、ここで紹介したメディアミックスの他に

  • ゲーム
  • 漫画

2つの成約も確定しているらしい。

アニメ2期も現在制作中だから、これからの動きも楽しみです。

千秋初心者はまず、日本語字幕付きで見れるアニメからチャレンジしてみてくださいね!

おわり

[box06 title="あわせて読みたい"]

[/box06]