assnoyoake

気になったことを気になった分だけ

【2ha】二哈和他的白猫师尊のあらすじとメディアミックス情報紹介

この記事では、年下クズ攻めでお馴染みの肉包不吃肉先生の原著「二哈和他的白猫师尊」のあらすじとメディアミックス情報についてまとめています。

二哈和他的白猫師尊

二哈和他的白猫師尊(簡:二哈和他的白猫师尊/繁:二哈和他的白貓師尊)は、中国のライトノベル配信サイト晋江文学城にて連載されていた作品です。

タイトルを英訳するとThe Husky And His White Cat ShiZunで、日本語に訳すと『ダメなハスキー犬と彼の白猫師匠』と言う意味で、ファンからは2ha/二哈(には)と呼ばれています。

内容は、

片思いをしていた弟弟子を師匠が見殺しにしてしまったことをきっかけに、世の中のあらゆるものを憎んだ主人公:墨燃が、師匠を恥辱し、世界を掌握して死んだあと、過去の自分に戻って人生をやり直す

と言う話です。

最初は当時守れなかった弟弟子を守りつつ、大っ嫌いな師匠から遠ざかろうとするのですが、

師匠がクソ不器用なだけで根はすごく優しいということに気づき、徐々に師匠に対する気持ちをあらためていきます。

この受けに対する”虐”からの”糖”への流れが癖になると、中国国内ではもちろん、海外でも人気を集めている作品です。

著者は、年下クズ攻めに定評のある肉包不吃肉先生、通称肉まん先生で、なんと最近Twitterも始めたんだ!

Twitterでは現在連載中の作品のどえろい描写を流したり、ファンと楽しそうに交流してるからよかったらチェックしてくれよな!

[jin-iconbox07]肉包不吃肉先生のTwitterを見る[/jin-iconbox07]

二哈和他的白猫師尊のメディアミックス情報

原作小説|実体書情報

二哈和他的白猫师尊の原作は、晋江文学城で連載されていたネット小説です。

原作はすでにロックがかかってしまい閲覧できませんが、大陸およびアジア各国ですでに書籍化されていて生き延びている!

大陸版の2haはもちろんBL表現抜きのブロマンス。タイトルは『海棠微雨共归途』。

[caption id="attachment_6041" align="alignnone" width="760"] 画像は台湾の通販サイト博客來より。[/caption]

中国はもちろん、台湾・日本の書店でも販売されています。

今後、BL要素を含んだ台湾版2haも出版されるようですが、日時は未定です。

鎖章完備の世界の2ha出版状況

日本はもちろん、台湾でも書籍化が難航している2haですが、実は韓国やタイ・ベトナムではすでに実体書が販売されています。

画像は、左から順に韓国→ベトナム→タイ版の2ha1巻の表紙。

[gallery size="full" ids="6032,6031,6030"]

一応、日本国内でも、紀伊國屋洋書専門店でタイ版・ベトナム版2haを取り扱っていたりします。(Twitterで検索したら出てくるよ!)

各国のタイトル表記がこちらです。

作品名 著者名 出版社
日本語 二哈和他的白猫師尊 肉包不吃肉
韓国語 이합화타적백묘사존 副題:바보 허스키와 그의 흰 고양이 사존 by 육포부흘육 B-Lab (비랩)
タイ語 ฮัสกี้หน้าโง่กับอาจารย์เหมียวขาวของเขา ROSE Publishing
ベトナム語 Husky Và Sư Tôn Mèo Trắng Của Hắn Cẩm Phong Publishing House

日本からだと、韓国の電子書籍サイト(アプリもあり)RIDIBOOKSを通して韓国版の2haを購入するファンが多いようです。

一応、購入できるサイトを下記に貼っておきます。

[box04 title="海外版2ha書籍購入サイト"]

[/box04]

漫画-二哈和他的白猫师尊

二哈和他的白猫师尊は、本国で漫画にもなっています。

配信しているのは中国の漫画アプリ「快看!」

快看漫画
快看漫画
開発元:Kuaikan World (Beijing) Technology CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

墨香銅臭先生の魔道祖師を配信しているところだね!!

2021年8月から連載がスタートして、2週間の頻度で1回更新されています。

現時点での最新話は10話。一応、8話までは無料で閲覧できるので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに無料部分だけなら、アプリをインストールせずとも下記URLで見れます。

[jin-iconbox07]快看で二哈和他的白猫师尊を読む[/jin-iconbox07]

ゲーム-倩女幽魂手游

二哈和他的白猫师尊は実はゲームにもなっている!

ゲームタイトルは「倩女幽魂(美しい女の幽霊/チャイニーズゴーストストーリー)」で、中国のApple Storeからインストールできるらしい。

アプリインストール画面は、ぱっと見BL感全然ないんだけど…。(間違ってたらごめん!

どうやら中でストーリーに課金して、物語を進めるゲームらしい。

口コミでは、主役お二人の関係性が一番濃く表現されていると話題です。

少し前に、実写ドラマとのコラボCMまで流れていたらしいよ!

おいおいこの色気はなんだ!?!やべえな楚晚宁!!!

でも実写ドラマはいまだに出てこないな?

ラジオドラマ(同人)

二哈和他的白猫师尊は、中国の音声配信コンテンツ猫耳FMで同人版(無料)のラジオドラマも配信されています。

[caption id="attachment_6025" align="alignnone" width="1095"] ※声優陣の敬称略[/caption]

途中で更新がストップしていたり、音が割れていたりもするのですが、声優陣はプロだし効果音もしっかり当てられているので普通の楽しめると思う。

セリフは全て中国語ですが、画面下部に字幕が出るし、さらにはそれをブラウザ翻訳で日本語にして視聴できる

猫耳FMの詳しい使い方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

https://assnoyoake.net/how-to-use-nekomimifm/

ドラマ-皓衣行(ハオイーシン)

二哈和他的白猫师尊は実写ドラマも制作されています。

タイトルは皓衣行(hàoyīxing)。英明はIMMORTALITYで”不滅”って意味らしい。

墨燃役を務めるのは陈飞宇(陳飛宇)さん師匠の楚晚宁役は罗云熙(儸/囉/羅雲熙)さんで、BL要素を抜いたブロマンスドラマとして作られています。

[caption id="attachment_6038" align="alignnone" width="760"] 画像はBaiduから引っ張ってきたやつです。[/caption]

撮影自体は終了していて、テンセントビデオで配信されることは決まっているようですが、スキンシップ表現が度を超えていると、放送局の認可が降りないらしい。

いいよもう、日本で先に放送しよう、ね?

もしかしたらこのままお蔵入りになんてこともあるのかな。

頑張ってほしい。

まとめ

というわけで今回は、肉包不吃肉先生の人気作品2haについてまとめてみました。

日本からはちょっとだけ吸引が難しい作品ではあるけれど、現在有志による翻訳や、言葉がわからなくても理解しやすい漫画によってじわじわファンを集めているのは事実です。

もしまだ作品に触れたことがないよって人は、一番手に取りやすい漫画あたりから始めてみてくださいね!

おわり

[box06 title="あわせて読みたい"]

[/box06]