assnoyoake

気になったことを気になった分だけ

【カーブス歴4ヶ月】カーブスの秘密の紐、結局1mmもカットできなかった

カーブスに通い始めて4ヶ月が経過しました。

食事制限と同時並行のおかげか、体重は少しずつ減っています。

ただカーブスに通うのが面倒くさくて、2月の後半は体調を崩したことをきっかけに「ラッキー!」とばかりに一週間カーブスをお休みしてしまいました。

そしたら、

  • 寝違いで動けなくなるわ
  • 体がだるいわ

で散々だった。

https://saiyase.com/entry/2020/11/12/211730

カーブス4ヶ月間の記録

こちらが、カーブスに通い始めて4ヶ月間の記録です。

初日 前回 現在
ウエスト 90cm 88.5cm 86cm
お腹周り 101.3cm 95.2cm 96cm
ヒップ 110cm - -
もも周り 64cm - -
体重 76.8kg 72.6cm 71.0kg
体脂肪率 40% 38.7% 37.1%
骨格筋率 21.8% 22.3% 23.0%
体年齢 53歳 51歳 50歳

体重は前回値より1.6kg減っています

骨格筋率がUPして、体脂肪率・カラダ年齢が下がっているのも地味に嬉しい

一方で、維持どころか増えている数値もある。

それが魔のお腹周り

カーブスの秘密の紐、結局1mmもカットできなかった

カーブスでは、1月からシンデレラチャレンジというイベントを実施しています。

自分のお腹周りのサイズの紐を受け取り、2月末にもう一度測ってみてくださいね。サイズダウンしていたらいいことありますよ。

というざっくりとしたものです。(まじでザックリで、イベントが終わっていたことも気づかなかった。)

で、これがその紐。

[caption id="attachment_8074" align="alignnone" width="760"] 名前入りなので一部隠してます[/caption]

これを、3週間に1回のペースでお腹に巻き付けてサイズダウンしてるかどうかチェックするんだけど、

1mmも減ってねえの!!!

[caption id="attachment_8629" align="alignnone" width="760"] ピッタリだったりそうじゃなかったり[/caption]

3月の計測では、むしろ増えている始末で( ^ω^ )

[chat face="man1" name="" align="left" border="gray" bg="none" style=""]増えてないことはいいことですよ![/chat]

と勇気づけてくれたコーチに申し訳ないことをしました。

それもこれも、上半身に肉がつきやすく、くびれが無いされる格タイプ(ストレート)のせいだと思いたいんですけど。

お腹周りが増えた原因は1週間休んだせいもあると思う

お腹周りが増えた原因は、1週間カーブスを休んでしまったことにあると思う。

ここ最近の沖縄は、暑くなったり肌寒くなったりで。

2日ほど体調を崩してカーブスを休んでしまった

それだけならまだよかったんですけど、さらに寝違いで首が動かなくなってしまって

結果1週間カーブスを休むハメになりました。

一応その間に、月曜断食式食事制限をゆるく続けてたんだけど、筋肉は一瞬にしてたるんでしまったみたいです。

骨格ストレートが筋肉ついたら落ちにくいって嘘じゃ無いのか。

嬉しい気づきもあるんだぜ

お腹周りが増えてしまった一方で嬉しい気づきもありました。

それは、ふくらはぎが小さくなったこと。

今までいくつかのダイエットを試してきましたが、ふくらはぎの変化に気づいたのは今回が初めてです。

よく、筋トレすると太ると言う言葉を聞くし、私自身が自分で筋トレをしていた時は、太るどころか痩せすらもしなかったので、

筋トレで足痩せは自分には縁のない話だと思っていた。

だから、ふくらはぎのサイズダウンを実感できたのはかなり驚きました

カギは筋肉の使い方にあるんだと思います。

自分で筋トレをしていた時は、足全体でマシンを動かしていたんだけど、カーブスでは「足首の力は抜きましょう」「太ももを意識して」と、

マシンの動かし方を毎回毎回丁寧にアドバイスしてくれるんですね。

おかげで、毎回マシンで一つ一つの筋肉を意識できているし、他のところに余計な力が入らないように意識するようにもなりました

結果がこのふくらはぎというわけです。

もちろん、全体的に体重が減っているせいもあると思うんだけど。

他に、

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]体が柔らかくなっているのを感じる [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]トイレに座っている時お尻を拭くのがつらくなくなった

等、ちょっとした変化ももりもり感じている。

3月中には70kgを切れるように

とはいえ、

  • ウエストのサイズが増えてしまったこと
  • 体重が減るペースが落ちていること

は事実なので、そろそろカーブス・月曜断食以外の次のステップに進まなければなと思っていたりします。

まずは夜寝る前のストレッチか、それとも腹筋ローラーか。

どちらを選ぶべきか迷っている次第。

おわり

[box06 title="あわせて読みたい"]

[/box06]