assnoyoake

気になったことを気になった分だけ

万年小太りダイエッターが過去30年間でチャレンジしたダイエットとその感想まとめ

ダイエットカテゴリをクリックしてくれてありがとうございます!

このカテゴリでは、管理人(30代の万年小太り女子)がこれまでに試してきたダイエットの感想とレポート記事へのリンクをまとめてみました!

最後には、レポ記事はないけれどダイエット遍歴もまとめています。

これからダイエットに挑戦したいけれど、どのダイエット方法を試すべきか悩んでいる…という人の参考になれば幸いです。

2021年チャレンジ中のダイエット

まずは、2021年現在実践しているダイエットについてです。

まだスタートして2〜3ヶ月なんだけど、良い調子です。

月曜断食

https://saiyase.com/entry/2021/02/20/155151

月曜断食は、2020年12月21日からスタートしたダイエット。

糖質制限とプチ断食を合わせた方法で、現時点で2ヶ月目を達成しました。

個人的には今まで達成したどのダイエットよりも体重がスルスル落ちるし、食べていい時と食べない時のメリハリもあるので一番ストレスなくできている。

[box04 title="月曜断食の記事はこちら"]

[/box04]

カーブス

https://saiyase.com/entry/2021/02/12/194202

続いてはカーブス。これは2020年11月中旬あたりからスタートしたダイエットです。

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]関節が弱い私でもできそう [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]1回30分で終わる [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]店舗が家から徒歩1分

という好条件で、なんとか3ヶ月間続けている。

自分で筋トレをしていた時よりは全然辛くないし、心なしかふくらはぎのハリもなくなってきた

筋肉を正しく使えてる感じがします。

[box04 title="カーブス関連記事はこちら"]

[/box04]

過去3年で挑戦したけど挫折したダイエット

ここでは、ブログを開始した2018年から2021年現在までで、チャレンジしたけど挫折したダイエットをまとめています。

FiNCの家庭教師ダイエット

https://saiyase.com/entry/2020/03/10/201519

FiNCの家庭教師ダイエットは、2ヶ月間、オンラインで栄養士の先生に食事指導をしてもらうと言うものです。

炭水化物は食べていいんだけど、その量がガチガチに決まっていて、

痩せるは痩せるんだけど、そのあとすぐにリバウンドしました。

10万円の高い勉強代だった〜。

FiNCを通してから、医者や栄養士が提唱する正しいダイエットはお金持ちにしかできないことを学んだ

[box04 title="FiNC関連記事はこちら"]

[/box04]

痩せ筋トレ

こちらは会社をやめてから体を動かそう!と挑戦した痩せ筋トレ。

https://saiyase.com/entry/2019/08/17/124940

2ヶ月くらいは続いたんだけど、

[jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]体重減らない [jin_icon_check color="#e9546b" size="18px"]関節痛い

で結局やめてしまいました。

関節痛いマンが宅トレに挑戦しようなんて無茶はしちゃいけない。

んでもって筋トレだけでは体重は減らないってのも学びました。

体重を落としたいなら食生活を改善せよ。

[box04 title="痩せ筋トレ関連記事はこちら"]

[/box04]

空中ヨガ

空中ヨガはね、なんだか面白そう!と思ってスタートしたやつです。

https://saiyase.com/entry/2019/04/14/114432

しかし、いつまで経ってもうまく逆さまになれないので結局やめてしまった。

毎回重たいおしりを先生に支えてもらう虚しさよ…。

記事も結局1つしか書いていません。

加圧トレーニング

加圧トレーニングには、前職で加圧トレーニングの記事を書く機会があったので予習してみたやつ。

https://saiyase.com/entry/2019/03/05/000749

1回しかやらなかったからなんとも言えないんだけど、結構ハードだったから私は遠慮した。

その他に挑戦したダイエット

その他、記事にはしていませんが、下記のようなダイエットにも挑戦しています。

コルセット

ダイエットとはちょっと違うんだけど、くびれを求めてコルセットで体を締め上げていたこともありました。

脂肪で内臓が圧迫されて結構死ぬかと思った。

ウォーキング

学生時代からちょこちょこウォーキングダイエットにチャレンジしています。

結果はみなさんご存知の通り、全然痩せないんだよね。

帰りにアイス食べちゃうし、プラマイプラスでした(当たり前)。

ウォーキングほど効率の悪いダイエットはないと思ってる。

夕食抜きダイエット

これは25、6歳ぐらいの時にやっていたダイエット。

夕食を抜いて、その上毎日のようにマウントレーニアで下痢ってた

おかげで体重は一時期63kgくらいまで落ちたんだけど、その後普通にリバウンドしました。

リバウンドしてからは全く体重も落ちなくなったし、無理なダイエットはその後のダイエットにも影響するから絶対やめた方がいいで。

おうちヨガ

前述した夕食抜きダイエットと並行していたおうちヨガです。

ヨガの本とDVDを買って、DVDに合わせてヨガをしていました。

結果、体は柔軟になったけど関節は毎日痛かった

痩せはしなかったし、関節が弱い人はヨガをやるべきではないことを学んだ。

筋力トレーニング

これは26〜7歳ぐらいのときにやっていたやつ。

ちょうど流行り始めていたんだよね。毎日カネキンみてた(彼氏が)。

毎日足蹴に市営のジムに通ってたんだけど、2ヶ月でやめてしまいました。

食事も鶏むねとブロッコリーばかり食べていて、その後しばらくそれらが食べれなくなったりした。

ステッパー

初日に本を読みながら踏んだら酔ったのでジモティーで売りました。

まとめ

他にも色々やったと思うし、どのダイエット方法も個人的には正解だと思っています。

実際、痩せる人がいるから流行るんだし。

ただ、ダイエット方法には合う合わないがあるんだよね。

だから決してダイエットに失敗する自分が悪いわけではなく、ただ自分に相応しいダイエットに巡り会えていないだけ、とダイエットに失敗するたびに言い聞かせています。

今やっている月曜断食とカーブスが、今後続くかはわからないけれど、

それでも健康のため、自分のフットワークを軽くするために私は今後も色々挑戦していく予定です。

みなさんもぜひ、自分がやってみたダイエットを書き出して、自分なりに分析してみてくださいね^^

おわり

[itemlink post_id="705"]

https://saiyase.com/entry/2018/07/08/111744